不遇な環境に育ち、数々の障害に見舞われながら自由と成功を手に入れた『COCO CHANEL』。
『COCO CHANEL』という女性を知れば、「シャネル」というブランドが何を象徴し、何故愛されるのか観えてきます。
『CHANELはSTYLE。ファッションは移り変わるがスタイルは永遠。』
このシンプルな言葉はカルチャーに対する革新的な本質を捉えており、普遍的な時間を超越したモダニティな思考の、あらゆる世代のハートを掴み、魅了し続けています。
「CHANEL」のフィロソフィーには革新性と普遍的スタイルが込められています。
1916年にオートクチュール・コレクションを発表。
『ブラックは全てに結びつく色。ホワイトもしかり。それは絶対的な美であり、完璧な調和』
当時、黒は喪服のみに用いられる色であったが、はじめてシャネルは黒を用いて、シックな色調、着心地の良さ、シンプル&エレガンス追求することとなりました。
また、それまで労働者のものだったジャージー素材やセーターの素材をファッションに取り入れ、女性のパンツスタイルを広めたのもシャネルのデザインの影響。
シャネルは1971年没後も、現代のファッションに大きく影響を与え、愛され続けている20世紀最大のデザイナーの1人で、『オートクチュールの女王』と称されています。
1983年にカール・ラガーフェルドがデザイナーに就任。従来のテイストや本質的な部分を守りながら、時代の空気を取り入れた新しいシャネルを提案し、ブランドとしての再興を果たしています。
『CHANELのアイコンのツイード。』
『CHANELはシックで着心地の良さを追求し、シンプル&エレガンスを追求する。』
シャネルの打ち出すファッションは、モノトーンな色が中心だが、それは修道院で黒などべーショックな服を着用していたからと言われています。
トレンドと一線を画しているにもかかわらず、「シックでモダン、そしてスタイリッシュ」と話題を集め続けるCHANEL。
彼女のファッション哲学は女性の社会進出の先駆けとなった。紳士ものであるツイード素材をパンツスタイルやジャージドレス、 リトルブラックドレスなど革新的なデザインと哲学で普遍の地位を築いてきた。
他にも世界で最も愛されるフレグランスN 5…真紅の口紅…パールや言わずと知れたシャネルチェーン…などシャネル革新の歴史は他に比肩するものが無く、普遍的記憶に刻まれていく未来へのビジョンとして君臨しています。
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